FC2ブログ
See more details
Title List
いただいたメールには48時間以内に掲載号をお送りしています。
もし届いていない場合はご連絡下さい。
データ容量の関係で一度に2冊送れなかった方へは2通に分けてお送りしています。

スポンサーサイト



Lykeion24 意見への回答にて「私は本心の言語化に時間がかかる」と書きましたが、その原因を紐解いてみようと思います。
言語化できそうなところから攻めていくので、ゆっくり何回かに分けて記事にする予定です。


◆原因その1「『本心を口にすると恐ろしいことになる』という思い込み」

事の経緯はこんな感じです。
1.幼少期に本心を口にしたことで怖い思いをした。
2.1の怖い思いから「本心を口にすると恐ろしいことが起きる」と思い込んだ。
3.恐ろしいことを回避するために、うっかり自分が本心を口にしないよう本心をすぐに出てこないところに沈め込むことにした。
  同時に、自分の本心よりも自分が想像する「周囲の要望」を優先する癖がついてしまった。
4.本心を自覚しづらくなった。

ちなみに怖い思いをした経験はいくつかあって、
・姉が好きなものを何気なく自分も好きと言ったら姉に凄い形相で睨まれ一瞬で私フリーズ
(私にその好きなものを取られると思ったか、もしくは真似してんじゃねーよと思ったかw)
・どうしても欲しかった某アニメキャラのなりきりコスチュームがあったので母に泣いてゴネたが通らず、「こんなの着るんだったらもうあんたとは一緒に歩かないからね!」と怒鳴られる
(これは多分母が同居の姑から「こんなの着させて…」と小言を言われるのを回避したかったのだと思われます)
などです。
今より低次のアワ女だったので「存在を否定された」となかなかに深く傷つき、それをそのまま引きずってしまいました。
ここで賢ければ「本心を言わない方が良い時もある」と学習し、自分の中で本心を言語化しつつ口にする・しないを選択するのでしょうが、なにぶんアホの子なので「本心を言ったら恐ろしいことになる(怯」と一般化し思い込んでしまったわけであります。
本心を言わないようにするために自覚しないようにするあたりも我ながらアホだなあと思います(苦笑)。

また、両親(特に父)が「子が要望を言う=わがまま」と認識していたために、本心からの要望を言うと悪い子だとみなされると思ったことも原因としてあると思います。

予想よりうまくいく

昨日、仕事用のメールアドレスに届いたメルマガの季節の挨拶にこんなことが書かれていました。

(前略)
そんな中、今朝はアメリカ大統領選の熱を感じて。
トランプ VS バイデン。
「予想よりうまくいく」ことを意味する”come up trumps”、情勢は如何に。
私たちがあっと驚くようなどんでん返しが起こるのでしょうか。
(後略 転載ここまで)


トランプさんに関連のある慣用句や「どんでん返し」という言葉を用いて、間接的に、でも力強くトランプさんを応援しているように感じられて思わずニンマリしてしまいました。

「come up trumps」の語源はトランプカードのゲームですが、ロッドによるとこれはトランプさんのために用意された言葉です。大統領選挙はこのままバイデンの思惑通りに事は進みません。
また、「trumps」と複数形になっていますが、これはトランプさんの波動に同調する人が増えれば増えるほど「より予想よりうまくいく」ようになることを表しています。

私は現在の情勢に不安がちらつくこともありますが、それに負けずトランプさんを信じようと思っていたらこのメルマガが送られてきました。
メルマガの作成者さん(と、作成者さんにこの文章を書かせた上の存在)に励まされました。ありがたいです。

オマケ

香港人の絵師さんが描いたものだそうです。上手い。

Recent Pics