FC2ブログ
See more details
Title List

思い込みを探してみた

ご無沙汰しておりました。
8月は1年間取り組んできたことの集大成となるイベントがあったのですが、
それをやり切って燃え尽きてやっとボチボチ再始動しつつあります。


今週の星占いの自分の星座のメッセージが
「思い込みを打ち破ることが鍵となるとき。
 あまりにも当然のように思っていることが、なぜかうまくいかないことの阻害要因かも。」
でした。
当然だと認識している思い違いを自覚できるチャンス!と思いアンテナを張ること1週間。
あ、多分これだ…と認識できたことがあります。

それは「自分にはできない」という意識です。
成長過程でできた思い込みだと思うのですが、その意識が前提にあるので
できたことは「大したことないことだからできたのだ」という認識を持ち、
できなかったことは「ほらやっぱりね」という思い込み強化に繋がってしまっているようです。

そして、「できない」という意識ゆえに初めて取り組むことや
慣れないことへの不安がやたらと強いことにも気付きました。
無駄に不安になる分気力の消耗が激しくなり、
行うべきことに使う気力が少なくなるために
できるはずのものができなくなってしまうということもあるような気がします。

最近慣れない仕事に取り組む機会が多々あるので、
「私はできない」という意識に陥りそうな自分を意識的に
「私はできる」に切り替えるよう心がけることにしました。
そして、気持ちを切り替えることでできる余裕を
仕事完遂のためにどうすれば良いか?と考えることに使うようにしています。
そのやり方に慣れて、無意識的にできるようになるのが目標です。

日月神が「キが元ざぞ」と言っていますがこれもその一つかなと思ったのでした。
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント