See more details
Title List

「小さいことから始めよ。

小乗の行と馬鹿にするでないぞ。」by日月神

ぐれんの記事「足踏み」で、「ほんのちょっとを毎日続けるのが良い」
と書かれていますが、私も同じことを思っていたので便乗します。

私の場合はコチラ。(クリックすると大きくなります)
makkoho.jpg
画像は以下のサイトからお借りしてきました。
http://kyorinpg.xsrv.jp/category9/entry47.html

2年ほど前から始めて、起き抜けに5分、ほぼ毎日やっています。
本当は朝晩2回、各2セットやるのが理想のようですが、
続けることを最優先にしているので最低限(朝1回の1セット)しかやっていません。
やり方が悪くて一度腰を悪くしてしまったことがあるので、
その1セットはポイントを押さえつつ丁寧にやるようにしています。

とりあえず2年(内3ヶ月ほどは休養)やった感触としては、
・肩こりとほぼ無縁になった
・姿勢が良くなった
・最初は基本のポーズすらままならず、まったく前に倒せなかったカチカチの体が柔らかくなりつつある
・お尻のラインが綺麗になり(当社比)その結果だと思うが脚長に見られるようになった
といったところです。

少なくとも3年は続ける必要があるそうなのでまだまだこれからですが、
ボチボチ効果は見られています。
最低限でもきちんと続けていれば実になっていくのだということを
この体操を通じて実感しているところです。

以上、毎日続けるちょっとしたこと、こんなんもありますよーという紹介でした。
スポンサーサイト

COMMENT

太極拳の先生が

これやってるの見たことあります。
「毎日少しずつやるのが良いよ」と
ミモリさんと同じことを言ってました。
しかし私、痛くて一度で挫折。
でも、いい機会だしやってみよう。

2017/02/07 (Tue) 06:06 | あやにゃん #- | URL | 編集 | 返信

ぜひ

やってみてください。
初めはままならなくても、毎日畳の目一つ分進歩するくらいのつもりでやれば、
そのうちできるようになります。(私はなりつつあります)
基本姿勢ができない人向けに書かれた本もあるのでご紹介しておきます。
https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E7%9C%9F%E5%90%91%E6%B3%95%E2%80%953%E5%88%86%E9%96%934%E3%81%A4%E3%81%AE%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%81%A7%E7%94%9F%E6%B6%AF%E5%81%A5%E5%BA%B7-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%8F%8C%E6%9B%B8-%E7%9C%9F%E5%90%91%E6%B3%95%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4540041843
私も持っているので貸すこともできますよー。
もし必要とあらばメールください。

2017/02/07 (Tue) 13:48 | ミモリ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント